史上最悪の山火事

北カリフォルニアの山火事はまだ続いています。

10月15日現在、死者40名、行方不明者250名、崩壊した建物5700件、未だ避難している人たちは75000名に及んいます。

今週末は湿った空気が入り込み、多少は雨が見込まれるということですが…。

雨乞いしたい気持ちでいっぱいです。



尊い命を、住まいを、生活の場を失った住民の方々とご家族のことを考えると心が痛みます。

また、被災した方々のサポートをしている多くのボランティアの方々には頭が下がります。

ありがとうございます。


私が今できることは、これ以上被害が拡大しないことを祈ることです。




我が家には、今、2年前の北カリフォルニアの山火事で、全てを失った友人が滞在しています。この度、友人は、ようやく、その時のショックから立ち直りつつあり、再起をかけて、この地へ戻ってきたばかりでしたが、再び、今回の火事で行き場を失いました。

代わってあげることもできないことです。

友人として、我が家に滞在している限りはできることをできる形で、身近でできることをすることぐらいです。

しかし、

それと同時に、生活の利便さばかりを追わず、地球温暖化、森林伐採、などの環境破壊問題について、日頃の生活の中で、私たち一人、一人ができることもあり、しなくてはいけないことがあると強く感じています。

日頃から、もっと意識を持って考えなくてはならないとつくづく思いました。

足元から、生活そのものを見直して生きたいと思います。


一刻も早く、鎮火しますように



コメント