時には我慢

やっぱり、書き留めておきます。

他人との接し方、自分の心の置き所について考えさせられているから…。

私は元来早起きです。朝5時には起きて、コーヒー豆を挽いて、お湯を沸かして、コーヒーを入れて、朝の時間を楽しむのが常です。これはもう30年もそうです。




が、今、先月からはこの朝の貴重な時間が持てずにいます。

今、滞在している友人が、眠りが浅く、ちょっとした物音で目覚めるからです。
火事の影響で我が家に長逗留する羽目になった友人です。


朝5時からガタガタと音を立てるのは、流石に悪いな、早すぎるなと思い、私なりに譲歩して、7時まで下のベッドルームで物音も立てずに、静かにしていることにしました。
(これが意外に苦痛なのですが…。涙)



そして、朝、7時、もういいかなと、2階にあるリビング、キッチンへあがり、

お湯を沸かし、(流石にコーヒー豆は前日に挽いて起きました)
のんびりしていると。。。


8時になり、友人は起きてきました。

「あ、ごめん、起こしちゃった?」と私が言うと、

「いいのよ。」と彼女。

「いいのよ?」って言うことは、起こしたと言うことか。。と、細かく言葉の些細なところまで気にする私。

彼女は夫のオフィスに行き、
「おはよう、ジェイ。今日は、早く起きちゃった。」と…。

んん…。汗。


オープンなスペースの我が家では声は筒抜けに聞こえるのです。

そして、

私は引き続き、2階のテーブルで作業をしていると、友人はスムージー作りをはじめました。

出来上がった、スムージーはたくさんありました。が、私に勧めるわけでもなく、一人で
それをグラスに注ぐと、ポーチへと行きました。

「飲む?」と聞くわけでもなく。自分で作り、自分だけで飲み食いするのです。

私と夫のスケジュールに構うことなく、食べたり、飲んだり。
お茶いっぱい、一緒に飲まない?という声かけもないのです。

夕食は、私は必ず、声をかけます。そして、彼女も一緒に食べます。

三日に一度くらいの割合で、

「散歩に行くわ」と夕食前にいなくなることもあります。

そうなると、当然、食卓はいつまでも片付きませんし、せっかく用意した温かい食事も
冷めてしまうのです。



他人の家に滞在しているのであれば、その家庭のルーティーンを知り、合わせることは必要ではないかと思います。そういうことはお構いなしなのです。


ハウスシェアしているわけではありません。

彼女は我が家に滞在している、ゲストなのです。 (と、いうのが私の感覚)


考えてみたら、彼女は夫の30年来の友人。以前から時々、我が家に滞在したこともあり、きっとその時は私もいなく、自由にやっていた、という過去があるからかもしれませんが。。。

彼女は無神経な人ではありません、逆にとても繊細な心を持ち、それなりに気配りもするのです。

でも、その抑える点が違います。



「直子は大きなお寺で育っているから、人とキッチンをシェアすることに関してもオープンなのね」と、友人は言います。

でも、それはちょっと違います。

お寺で育つと、


「食べ物は一人で食べない。周りとシェアする。同じものを食べる。一緒に食べる」が基本です。少なくとも、食べ物に関しては、我が家はそうでした。

例えば、自分が買ってきたものを食べるときに、とりあえず、

「食べませんか?」と一言周りにいる人に声をかけます。

そう言う風に育った私。

そして、育った環境は違っても、アメリカ人の夫は
同じように、必ず、周りの人に一言聞きます。例え、残り物であっても。




そんなこと、気にせずに、私も彼女に、「少しちょうだい」一言、言えば済むのかもしれませんが、私の常識の範囲での気の使い方からすると、意に反しています。

そんなこと言わなくても、普通なのではない?

常識でしょ?と、思うことが時として通じないと、苛立ちとなります。

しかも、それが我が家で、私にとっては自分の住まいで、自分のテリトリーでのことであればなおの事。


私が一人で、カリカリしていると、夫は、彼女に言えばいいといいます。伝えずに、イライラするのは彼女に対してアンフェアだと。

それはそうですが、私が言ったことで、彼女が別の形で気を使い始めるか、傷つくのではないかと思ってしまうのです。

それは、面倒です。そういう事態は避けたいのです。
今、行くところがなく、将来にも悲観している友人に、そういうことは言いたくはありません。

それで、

「ゲスト。。なのだから、ずっといるわけではないのだから、我慢するか。。」
と、なってしまうのです。

「口は災いの元」

今、言わなくてもいいことは、言わないでおこう。できるだけ、我慢しようと。

家の中で、できるだけ、彼女とあまり顔を合わせないようにしようと、思う日々です。

先に気になりだした方、(私)が譲歩するのが一番収まりがいいのではないかと思うのです。

ずっと、いるわけではない人の事だから…。


こうやっている今、2階のキッチンからブレンダーでスムージーを作る音が聞こえています。

早く、火事が収まりますように…。





コメント