庭の葉っぱで納豆作り

友人がハーブで納豆ができるということを教えてくれたので、早速トライ。
ちょうど手持ちの納豆菌がなくなったところだったので、どうしようかと思っていた矢先のことでした。

image

庭のワラビの葉っぱを使って。。。
納豆菌は枯葉菌と同じようなもので、葉っぱであればあるものだそうです。
我が家は山の中なので、空気も綺麗ですし、まさにオーガニック!



{7E0996D3-2328-409A-AA7F-65C4C50B301E}

さっと、洗って、さっと、お湯にくぐらせて、心持の熱湯消毒をしてみました。


{A0549C40-D097-4D82-8839-FC2E842D3F35}

大豆は圧力鍋で蒸して、柔らかく。。。小指と親指で簡単に潰れるくらいにしておきます。
発酵が進むと少し硬くなります。


{CEEBAABC-2BD8-4EA4-87CC-EA0014D69487}

下に敷いいて。


{6735D40F-10D1-4698-980C-DA302E1BC745}

豆を入れて、上にも葉っぱを置いて。


image
種火のついたオーブンへ入れて、待つこと二十四時間。

(クーラーボックスに湯たんぽもいいです。今まではそれでやっていました。_

image

できました!

これで2日くらい冷蔵庫へ入れて、さらに熟成させて、いただきます。

この時点では、粘りはゆるいですが。。。





こんなに、普通に粘ってきました!大成功!




ワラビの葉っぱの匂いは多少つきますが、藁で作られた納豆と同じ香りでした。
ハーブなら、少しハーブの香りもつくかもしれないですね。でも、それはそれで
美味しいでしょう。



*市販の納豆菌は改良されていて、粘りが強くなるようにしているとか。。

オーガニックの大豆を使い、自然の菌で納豆ができるなんて、納豆が売っていない海外では
嬉しい限りです。

次回は、小さな容器に入れて、保存がしやすいようにしてみようかな。

自然万歳!
納豆万歳!

参考にさせていただいたのは、シダの葉でキネマ納豆 南半球で発行生活 さんの記事です。


コメント