寄せ植え




ハーブの寄せ植えをやってみました。ゼラニュウムの鉢植えはたくさんあるのですが、
他のハーブと寄せ植えにはしたことがなく、昨年、このピンクのゼラニュウムのところへ
たまたま、根っこがついて青ネギがあったので、切って、土に挿したらたら、ぐんぐん伸びて、秋には葱坊主になっていました。途中までは、ああ良い感じだったのですが…。


でも、やっぱり、ゼラニュウムと青ネギはちょっとね…。笑

と、言うことで、今年はハーブの苗を買ってきました。いつも言うようですが、土いじりは不得意です。


なので、寄せ植えの組み合わせをどうしたらいいのか、と言うところから調べてみると、


相性があると言うこと, 
似た生育環境のものを選ぶと言うこと、
繁殖力が強いものと弱いものを一緒にしない、などとありました。

メモメモ


そして、さっそく。

ゼラニュウムの鉢にセージとタイムを同居させて見ました。


さて、これでどうかな?


楽しみです。やっぱり、青ネギより見栄えもいいですね。笑
















コメント