生きる力

爽やかな日、日差しもあまり強くないので、今日は重い腰を上げて、気になっていた苦手な土いじりをしました。

放置してあった、プランターの中で、何かが目を出していたものを
ほじくり返してみると、庭のくるみが眼を出していました。
かわいいな〜〜小さなココナッツの木みたい〜! と大騒ぎ。

(と、こんなことばかりやっているので作業がなかなか進みません…。)


とりあえず、きちんと鉢に植えてやりました。

どこまで大きくなるかな。

このくるみはBlack walnut オニグルミ。

殻は硬く、食べるところもあまりなく、普段は放置しています。
リスがせっせと食べてますが。



でも、こうやってみると可愛いです。

敷地内にはたくさん落ちていますが、落ちどころがよかった(プランターの中)この子はしっかりと育っているのです。

生きる力

自然って素晴らしいですね。




気合を入れて、始めると、決して嫌な作業ではないのです。
花柄をとったり、土を入れたり、観葉植物の株分けをしたり、いただいたベビー苗木を植えたり、場所を移動し、片付けたり、家の周りがきれいになるのは、とてもいい気分で、良いことをした感じがします。

毎日、少しでもできたらいいな。。。(と、いつも思います)

と、今日も思いました。




コメント