オフグリッド生活の水事情
生活水用貯水タンク |
下の町から、ガタガタ道を車で走ること25分。公共の電気、水道はなく、かろうじて昔、林業で栄えた名残として、電話線だけはきている、オフグリットに住んでいます。
よく、水はどうしてるの?と聞かれるので、ちょっとまとめて見ました。
生活水、ガーデン、プールなどは全て、湧き水で賄っています。
雨水を貯めたのではなく、、地下水を井戸で汲み上げているのでもなく、
我が家は地下から湧いている水をポンプを使いタンクに貯めています。
大きな方のタンクは生活水として2900 ガロン(109777リッター)
黒い小さいタンクは予備タンク1500ガロン(5678リッター)
それから違う場所に、一時的に水を貯める一時的貯水タンク、1500ガロンのタンクがあります。
水を汲み上げる仕組みとして、一時的貯水タンクに一度水を集め、土地の傾斜を使い、水を下方へ流し、重力で汲みあげるハイリフターポンプによって
その1/5の量を上の二つのタンクに汲み上げます。
あまった水は4/5は直接プールやガーデンへ。
水が敷地の上から落ちるエネルギーを使う、
動力は水。
とてもエコなシステムです。
*ちなみにこれは我が家のではありませんが、
大体の仕組みはわかっていただけると思います。
1日、夫婦二人で使う水の量は
日本人、アメリカ人の一人平均使用量の半分くらいで
す、100ガロン(378リッター)くらいです。
ちなみに、トイレは水洗トイレです。洗濯機はあります。
ディッシュウオッシャーはありません。
あまり説明が上手ではありませんが、ざっと言うとこのようなシステムをもう30年以上も使っています。
大地から湧き出る水。
大地の恵み。
感謝して、使っています。
コメント
コメントを投稿