新月と偏頭痛


今月の新月は昨日の早朝でした。夜寝るときは真っ暗、お月様は出ていませんでした。
この時期は星がきれいに見える時期です。昨日も天の川が美しく、
大きな白いモワモワっとした道になっていました。

我が家の周りには民家がないので、街灯もありません。真っ暗です。

夜ってこんなにくらいの?って思うくらい真っ暗です。月明かりならぬ、
星明かりが明るく、先が見える感じです。



最近、頭痛と新月とは関係があるのではないかと思い始め、偏頭痛日記なるものをつけています。
満月の時には、寝付かれないとか、イラっとするとか、はよく聞きますし、実際に経験もしています。




それもあって、新月と偏頭痛との関わりを自分なりに考えて見ました。

そしたら。。

この4ヶ月、偏頭痛が起きた日を調べてみると、毎月のように、
新月の前後となっていた。

偶然かもしれませんが、そうでもない気がします。

一概には言えませんが、だから、何?ということもありますが…
より、自分の状態と自然の関わりを把握しておくことで、
心の準備はできるかもしれません。


自然に生かされていると感じる今日この頃です。



私の住む地域ハンボルト新月について。

コメント