氣の入れ替え

普段開けないところを開けたり、大勢の人の出入りがあると、家の中の空気が変わり、家の中の「氣」が浄化されたような感じがします。

昨日は家を解放し、大勢の友人や知人を迎え、
我が家で行う一年に一度の大きなパーティでした。

そのために、普段手の行き届かないところを整理したり、掃除したり、
普段はしまってある食器を出したりと大忙し。

料理そのものは、量は多いものの予め作っておけるカレーなのでそう手間でもありませんが、家の中の準備と、外回りの整備は大変な仕事です。

プールサイドや家の周りの草刈り、薪の片付けなどの外仕事の他に、

家の中では、他の部屋から絨毯を持ってきて、リビングの敷き詰めたり、
家中のクッションを集めたり、ソファを動かしたりと、完全に模様替えします。




おかげで、普段は見なくてもいいような所まで掃除をすることになります。(笑)

家中開け放って、風を通して、心の通った人たちが集い、みんなの良いエネルギーに満ち溢れたとても気分の良い一日。

昨日の今日、家の中も、こざっぱりとし、淀んだ空気もなく、清々しい感じさえします。



昨日の集まりは、ヒンズー教を信仰する人たちが主ですが、この日はそうでない人たちも集まり、歌ったり、朗唱したり、するサットサング、(ヒンズー教のSATSUNG サンスクリットごで「集い」という意味)の後、インディアンディナーという、恒例の集まりで、一年中、いろんな家や場所で行われているのですが、この時期は我が家で主催しています。

一年に一回、みなさんに感謝を込めて、会を催し、
食事を振る舞う習わしとなっています。


冬場は家にいないので、このサットサングの集まりが一年の締めくくりのような感じの我が家です。








コメント