一日でドイツから、アメリカ、フランスへ



今日はフランスへ出かける前に、米軍基地内の銀行へ行きました。パスポートを見せて、厳重なセキュリティーを通って、米軍基地内へ入ると、なんとなく空気も違うような。。。銀行の中へはいれば、働いている人も、張り紙も、雰囲気もアメリカン。




不思議な感覚です。 









8月初旬、イギリスでの仕事を済ませ、その後、友人と旅行をして、今は、ドイツに住む、姪っ子の家に来ています。ここはフランス国境まで約1時間あまりの場所にある、米軍基地の多い場所です。この近郊には世界で一番大きな米軍基地コミュニティーがあります。 













姪のご主人は民間人として、米軍で働いています。 



彼のように軍人ではないけれど、軍に雇用されているアメリカ人はドイツ国内でも数千人に及ぶと言われています。




日常の買い物も基地内で済ませることもでき、もちろん無税なので格安。また、アメリカのものはほとんど揃うということです。 











今回は、まだ旅が続く私なので、荷物を軽くしたいと思い、いらないものを箱に詰めて、アメリカに送ることにしました。 



軍の中から送れば。。。国内料金で送れる。。 



なんと便利なことか!




おかげで後半の旅は少し身軽になりました。 















基地内から送る郵便は海外であっても国内便扱いですが、それは、もちろん、軍関係者が送るということが大前提です。 








米軍は国のために働いている人たちへの待遇はとてもよく、時に、それって税金の使い過ぎ??と思うようなこともないわけではありませんが。。。それはそれなりの理由があるのでしょう。 























旅で体験できること。。。

自分にとっては非日常のこと。新しいことに出会い。




新鮮な気持ちで今日も過ごします。




コメント