久しぶりに感じた言葉の壁


ドイツ語読み、英語読み、カタカナ読み そしてそれぞれの言語での言い方。。。

もう頭の中が飽和状態です。

昨日はそれに加え、フランス語が入り、さらに頭の中はぐちゃぐちゃ。
最初は一生懸命聞くのですが、ある時を界に、全く耳に入らなくなり、人の声が頭の上を流れて行く。。。




で。。。これなんて書いてあるのかなあ???



それでも、それは良い刺激になり、帰宅後、youtubeでドイツ語、フランス語、そして次にいく国のポルトガル語会話のサイトを見て、大声で練習して見ました。

とりあえず、英語ができるとなんとかなるのですが、どんどん欲深くなり、もう少し、
わかったら、どんなにかいいか!と思い始めました。


帰国したら、ドイツ語かフランス語でも学ぼうかな。。。





コメント