旅の思い出整理整頓


旅に出ると、行く先々で、毛糸屋さんや手芸洋品店を見ると思わず入ってしまいます。

そして、糸をひと玉買うのです。

ついでに編み棒も買うことがあるので、最近はかぎ編み棒を一本荷物に潜ませて置くようになりました。

必ず全ての糸が作品になるというわけではないですが、その糸を見て、これはあの国のあの糸屋さんで買った。。と大体覚えています。


これは、ポルトガル、ポルトの買いました。一緒に付き合ってくれたのはポルト在住のお友達、いつよさん。

ポルトガルらしい、ラテンの色。





これはずいぶん前に、近くの町のリサイクルショップで1ドルで見つけたものです。






これはハワイで




そして、これはドイツで、柔らかくて、ほんわかします。






手前のピンクとグリーンのものは、イタリアで、ベネチアのサンマルコ広場近くの糸屋さんで買ったものです。




今は飴ちゃんポーチを編むことにはまっています。
少し余った糸と糸を組み合わせたりして、糸も整理整頓。
膨大な数の写真もそうですが、糸も思い出をつなげてくれます。

なんだか楽しい。





コメント