南米旅日記(12)町中アート バルパライソ


この日はチリ、首都サンティアゴから約120キロ離れた港町、バルパライソへやってきました。カラフルな民家が立ち並ぶ坂の町バルパライソ。先住民たちが暮らしていたこの地は、1536年にスペイン人探検家に発見され、「天国の谷」と名付けられ、その後スペインの植民地となりました。太平洋に面した港町、迷路のように入り組ん美しい町並みとその歴史はは2003年、UNESCOの世界遺産に「バルパライソの海港都市とその歴史的な町並み」として登録されました。遺産名(英語): Historic Quarter of the Seaport City of Valparaiso 。バルパライソは国会所在地であり、チリの立法府としての役割を担う人口27万人の都市です。



19世紀、チリ海軍の拠点となり、火薬の原料だった硝石を輸出する積み出し港として栄え、貿易港となりました。そして、地元の鉱山主が硝石を輸出した帰りに、空荷の船を避けるために、トタンを輸入しはじめ、トタンが普及しました。










無機質で安っぽいトタンもこんなに楽しくなるのですね。






アンダーワールドの絵がたのしい









港町、山の斜面に張り付いてできているので、階段だらけ。
登れば、降りなければならず、エレベーターのようなものが各地にあります。


















私たちは全て、歩いて坂をのぼったり、降りたりしましたが、街の各所には、名物となっていて、アセンソールが丘と港を行き来しています。アセンソールとはスペイン語でエレベーターを意味していて、19世紀の終わりから20世紀の初めにかけて作られ今でも10本が現役で動いています。港と丘の上を結び、アセンソールは100年に渡って人々を運び続けています。







さて、町探検はつづきます。












これは、南米ネイティブの部族がお祝いの時に施すボディーペインティング!










わんこ、気持ち良さそうにお昼寝中。ヨガのあとの一休み?








こんな車がよく合う町




私も一休み




ミッキーマウス?ではないですね。。








日陰でわんこも一休み。野良犬天国











建物のあいだから見える海













ここだけ少しおしゃれな雰囲気でした。
これはこの地をこよなく愛した、画家、イラストレーター Renzo Pecchenino の家がそのままミュージーアムになっているところです。





































@#$%^%$$##@@

ZZZZZZZZ












わんこ天国の象徴









港を一望できるカフェで一休み





















廃物利用、センスが光りますね。




壁の凸凹がまたなんとも言えない味をだしていました。



門犬?






階段。階段。階段。

名物となっていて、アセンソールがこのちかくにもあるのですが、
それを探すのも面倒なので、とりあえず歩いて降ります。









芸術かゴミか、際どい作品もおおくあります。

















家の脇を覗くと。。。こんな感じのところが多い。もう少しきれいにしたらいいのに。。





































あああ、また階段…。
気合をいれて登る前のショット! パチリ

















電話 使えるのかな?

















海の中はこんなに楽しいのか?



下絵など描くのでしょうか?


















生活の中のアート。堪能しました! 港町、サンフランシスコ、ホノルル、小樽、神戸と行ったことがありますが、どこも個性があり、生き生きして、いて散策が楽しい場所です。そして、ここバルパライソも! 観光地であっても庶民の暮らしを垣間見たり、すこし入れるのは楽しいですね。






























コメント