失敗は成功のもと

"Failure is the key to success"  





近所に住む、メアリーおばあちゃんから、可愛がっている羊のミルクをいただきました。
明日から留守にするので、なんとか消費しなくては、と、ヨーグルトを作ることにしたのです。もちろんヨーグルトメーカーなどありません。
で、一度温めたミルクにヨーグルトスタータを混ぜて、保温バッグに入れて、外に放置。夕方になり、まだ、凝固していなかったので、種火が付いているオーブンに入れました。
そして、

すっかり、忘れてしまいました。










 9時間後、朝起きてみると。。。。

がーん

やっぱり、失敗です。完全に分離していました。



 分離した生乳


一瞬、焦りましたが、落ち着いて考えてみると、
「これはもしかして、チーズか?チーズとWhey ホエー?というもの?」

リコッタチーズのような、コテッジチーズのような。。チーズだ!と妙に納得し、ネットで検索。




他に生クリームとか材料がないので、あるものでのチーズケーキとなったわけです。

まあ、卵と粉類をいれたら、ケーキっぽくなることは間違いなしなので、色々検索し、それをまた、アレンジして焼いてみました。


出てくる、出てくる、同じ様なことを経験されている方が多いのにびっくり。そして、それを丁寧に説明してくださる方々にさらに驚き、感謝して、なんとか使いたいと、簡単で一度に全部消費できるケーキを焼くことにしました。



そして

できたーー



ここで一応今日のレシピを記録しておきます。

今日のレシピ (あくまでも今日の。。。)


リコッタチーズ(たぶん)140g
小麦粉100g
タピオカ粉30g
卵3個
砂糖80g
ベーキングパウダー8g
溶かしバター30g
ホェー 50cc


180度で40分

*マイブームのタピオカ粉をいれたので、もっちり。。私はあまり好みではないですが、夫はふわふわよりもこの方が好きな様です。
*甘みが足りないかも。でも、ブラックベリーソースをかけたらちょうどいいかな。



まあ、無事、いただいたヤギさんのお乳を無駄にすることなく、いただけたので、良しとします。

ありがとうヤギさん。ありがとうメアリー。ありがとう失敗。

ごちそうさまでした。



コメント