コーヒーの時間 夜中、深夜

午前3寺半。
なぜか目が覚めたので、リビングキッチンのある二階に上がり、お湯を沸かす。
こんな時間にコーヒーを飲むのもなあ、と思いながら、コーヒーを入れる準備をする。
コーヒー豆が挽いてないことに気がつき、今グラインダーを回すとうるさいな、
と思い、コーヒーは諦め、梅干し湯にする。




真夜中のコーヒー。
ん?午前3寺は真夜中?外は真っ暗で真夜中しかり、でも真夜中って言わないよね、と思い、真夜中って何時のこと?夜中って何時?深夜って?夜半って?未明ともいう…。
なんて事を考えながら、梅干し湯をすする。

未明、口語では使わない、文語体
テレビなど放送業界の使い方と一般の使い方に誤差があるものもある

深いなあ。。


英語では
未明は early morning
夜更け、深更、夜半、深夜は late at night
夜中、真夜中、夜半は midnight


日本語はなんと表現が豊かなのだろう。

 そう思いながら、明日、ブログに記しておこうと思い、ソファで横になる。









参考:


コメント