物を大切に



刺し子で花ふきんをしばらく縫っていましたが、今はボロへ。
「東北の女は米3粒包む大きさがあるなら、ハギレは捨てない」という
記事を読んだことがあります。

米3粒…。





貧しかったこともあると思いますが、
何度も何度も、使い回していた、物を大切に使っていたという事です。




小さなハギレもこうやって繋げていく。



切りっぱなしでつなげていく



チクチクとゴミになるようなハギレを繋いでいく。
アイロンだけはしっかりかけて、縫いやすくなります。
捨てても良いものを使う。

なんだか善い人になった気分。笑




さて、お茶がはいりました。早速使ってみます。




午後は晴れるようなので、すこしのんびり


コロナなんかにまけないで!




コメント