私のキッチン便利グッズ

我が家のキッチンで、活躍している便利なものをちょっと紹介します。



ごますり器

昨年、友人に進められて購入。川越で購入。
我が家ではゴマを良く食べるので重宝しています。
ちょっと高めで6000円くらいしましたが、お気に入り。







ガーリッククラッシャー
これで、まな板の上ににんにくを置き、ガンと叩くと、皮が良く向けます。

なぜか、この家に、しかもバスルームの引き出しにあって、これは使えるかもしれないと思って勝手ににんにくを叩き潰す時につかっていました。

調べてみると、これはガーリックを潰すためのものでした!
ちょっと可愛いので、窓辺においてあります。



千切りピーラ?シュレッダー。
普通のピーらのギザギザ版。

ごぼうなどには使いませんが、ちょっと大根や人参サラダ用に、
荒く千切りにする時に便利です。
ご包丁での千切りとちがい、断面が荒くなるので、
割とすぐにシナっとなってこれはこれで便利です。





シュレッダー、鬼おろし器みたいなものですが、
チーズを荒く削る時、人参などをちょっとサラダにかける時など便利です。
おなべの上でゴリゴリと、下ろすにも便利。





レモンジューサー
半分に切ったレモンやライムの果汁をぎゅっと簡単に絞ることができます。





色々な便利グッズがありますが、ここに登場できなく、ボツになったものもあります。

吟味した道具は、調理の手助けになり、料理も楽しくなります♪






コメント