ある日の和食ブランチ


和食ブランチ


今日の献立


ひじき煮、黒豆、ほうれん草のごまかけ、生卵、スムージー、つけもの、ご飯と味噌汁


我が家では、発酵食品、乾物を良く使います。
お味噌は3種類、みりん、などは毎年仕込んでいます。
乾物は日本で、馴染みのあるもの、変わったものを買ってきます。
本当に重宝しますね。


ひじき炒め煮:ごぼう、にんじん、しいたけ、ひじき、打ち豆
(打ち豆は大豆を蒸して潰したもので、東北などの伝統保存食です)



黒豆
ほうれん草のすりごまかけ
(サラダ用に売っているほうれん草をひとつかみ、熱湯をかけて簡単に少しだけおひたしができます)



生卵と醤油麦麹ハラペーニョ。近所の平飼いオーガニック卵
エッグカップはイギリスのアンティークショップで購入
醤油麹の入れ物は近所のスリフトショップで2個で1ドル。




新鮮卵。これを生で食べないという手はないですね。


これは、ハラペーニョ。ただ辛いだけではなく、甘みもあり、風味豊かです。


お味噌汁
(自家製お味噌、カブとほうれん草)
ごはん
香の物 浅漬け
(ウオーターメロンラディッシュときゅうりは、海塩をまぶし瓶にいれてあります)

スムージ
(今日はパイナップル、バナナ、いちご、マンゴ)
スムージーのグラスはビンテージもの。1ドルでした〜


あまり朝食は食べませんが、朝ごはんメニューは大好きなので、ブランチとして食べることが良くあります。

時々、こうやって盛り付けて遊んでいます。
なんとなく、子供の頃のおままごと見たいですね。




ごちそうさまでした。






コメント