6月朴葉のお皿とおうちごはん


6月のハイライトは、朴葉、さくらんぼ、そしてバラジャム。
山にいると季節の移り変わりは意識せずとも、日々の暮らしに反映されていくもの。
最近は季節の行事は祝うことはないですが、もっと深いところで、季節を感じ
生活の彩りとなっている気がします。
今月のおうちごはんを並べてみました。



中部地方、岐阜県発祥の食べ物で朴葉寿司というものがあります。魚の切り身、たけのこなどが入ったすし飯を包んだものです。
朴の香りがご飯に付き、「葉っぱの香りでご飯を食べた」のだそうです。
若い葉っぱがでて、1ヶ月くらい、花が咲く前の葉っぱが香りも良く、適しているとか。
6月がその時期。お寿司にはしなかったけれど、お皿の代わりにつかいました。



そして、旬はさくらんぼ。
家の中から見えるさくらんぼの木。鳥たちも待ちわびていたさくらんぼ。
なかよく、今年もシェアしました。笑



           それから、6月はバラの季節。今年は
           バラジャムなるものを作りました。
            ロシアンティーとしてお一人様ティータイムは
            優雅な、おままごとみたいでした。

 
          そのほか6月のごはんを並べてみましょう。


山のお料理教室、親子クラス向けにつくった
ビーガンパンケーキ
なかなか美味しくできました。













焼かないコロッケもまあまあ。
旬の蕪をたのしみました。




               ジンジャーシロップで、レモネード




                 

                 私の納豆丼!


           















 
6月はオレンジパウンドケーキ、レモンパウンドケーキを良く焼きました。


ここに出ているもの、HPの 
おうちごはんレシピ に少しありますので、よかったみてね。


季節の移り変わりを食卓で感じることができます。
これから夏。

夏らしい食べ物。。。ってなんでしょう。



コメント