フレッシュ・カモミール丸ごとティー


カモミールが花盛り。収穫しました。
家の中でいい香り。「青リンゴの香りですよ」と、知り合いが言ってました。

なるほど、本当にほんわか、甘酸っぱい青リンゴの香り♪



        


早速、摘みたてを数個、ティーカップに入れて、カモミールティーを頂きました。

「フレッシュな摘みたてでティーにするときは、多めに花をいれて、
蜂蜜を少し入れると、風味が増します。」と、教えてもらった通りに。

そして、お花も最後に食べてしまう、と聞き、私も挑戦!


            




なんでもフレッシュなもの、なんでも、自分で育てたものは気持ちが入りますね。美味しいですね。そして、心がほんわかします。


そういえば、「星の王子さま」でもありました、
自分で手をかければ、特別なものになると。絆が生まれると。




今まで、頭の中で感じていてカモミールティーは、菊の花の茹で汁でした。
それが今日のものは全然違うのです。


カモミールに対する気持ちが変わりました。


乾燥させて、保存しますが、きっと、これからはお茶を飲むたびごと、

初めてフレッシュなお花のティーを飲んだ、今日のことを思い出すでしょう。







ハーブティーはあまり好きではありませんでした。今朝まで

カモミールティーも…。いつから我が家にあるのかはわかりませんが、今年は、FBでみんなに聞いて、これがカモミールであるというお墨付きを頂き、今年初めて摘みました。






そして、初めてのフレッシュティー



こうやってみているだけでも、なんだか嬉しくなります。






初夏の山にも、空にも映えます。



カモミールティーはリラックス効果があるとか。







効能云々はさておき、


私は、お茶を煎れるという所作が好き。



Have a wonderful day




コメント