食材の保存 〜買い出しの次の日〜

 久しぶりにコスコへ。最近、北カリフォルニアのコスコはオーガニックのものも増え、
 野菜や果物、魚なども良く買ってきます。

でも、夫婦二人の生活では、ただ冷蔵庫へいれて、その都度、
使うだけでは消費しきれません。

そんな時どうするか。

まずは、とうもろこし。今が旬。オーガニックの美味しいコーン!
魚焼きでグリルして、焦げ目をつけて、

            


削ぎ落とし、冷凍します。このちょっと焦げた風味がいいですね。

     


半身の大きな鮭。真ん中のところは、味噌とみりんを良く刷り込み、
一切れずつ包んで冷凍庫へ。

尻尾の部分は、フレークにします。

この時、鍋に油は引かず、切り身を箸でほぐしながらフレーク状に。
もう少し、というところでやめて置くと、ふわっと仕上がります。
塩は天然塩を多めに!バサバサなら少し出来上がったら油をいれるといいでしょう。

我が家はピリ辛にします。







そして、大量パプリカは、大きめのみじん切りにして、さっと天日干し。
水分を飛ばして、ジップロックに平らにいれて、冷凍庫へ。







しいたけも干して。




買い出しの次の日は大忙し。

冷蔵庫がいっぱいなのはなんだかワクワクしますね。
いろんなメニューが浮かび、お料理にも力がはいります。







コメント