お日様ゆで卵

ソーラーオーブンで料理の季節です。
カリフォリアのお日様、今日も元気です。
より光を集めるために、オーブンの周りに、羽のようなものをつけるのですが、我が家のポーチでは不要。
逆につけると熱くなりすぎて危ないのです。それくらい、熱が集まります。

生の卵を入れて、30分で出来上がり。今日は、ゆで卵とブランチのスコーンの温めです。
ゆで卵、お湯で茹でるわけではなく、空のお鍋に入れて蓋をして、お日様にお願いするだけ。

付属の黒い鍋がついてきたので、それにいれます。黒いものは熱を良く通すので、ソーラークッキングするときには、意識して黒い鍋、黒いパンにいれます。







ツルツルでシミひとつない生卵をお鍋に入れて、オーブンへ。
待つこと30分。
シミが出てきたら、かた茹で状態、ということです。

最初は爆発したらどうしよう、などと想像を膨らまし、ドキドキしましたが、そんなことは今までありませんでした。(電子レンジで爆発させた事、鍋で爆発させた事はありますが。)




でも、途中でくるくる動かさなかったので、黄身が片寄ってしまった。
ま、ご愛嬌。



こうやって出来上がったゆで卵です。


電子レンジは使わない我が家では、夕食のおかずを温めるのに、重宝します。
8時まで明るいということも助かりますね。

カリフォルニアのお日様、万歳!

利用しないと勿体無い感じさえするので、毎日、今日は何を調理しようか、考えるのも日課です。



コメント