クッキージャー空になる

我が家には、カウンターの上に青い陶器のクッキージャー(Cookie jar) があります。
その中には、だいたい、定番のクッキーが入っています。ジェイが、日に1、2回クッキーを食べるので、切らしたことはありません。


            


お菓子類はほとんど買いません。売っているスイーツで美味しい!また買いたいと思うものは少ないですからね。


数日前からクッキーがそろそろ切れるなと思っていましたが、
ちょっと面倒で、そのまま知らん顔。


で、昨日、とうとう、そのクッキージャーが空になってしまいました。

何も言わないジェイだけに、なんだか申し訳なく、昨日は朝からクッキー焼き!

いつものショートブレッドクッキーです。簡単で、美味しいクッキーです。


そう言えば、クッキージャーは昔はどの家庭にも、カウターの片隅に置いてあったのに、最近良く見かけるのは、リサイクルショップやアンティークショップでのことになりました。
イギリスではビスケットバレル (Biscuit barrels) などと言われていますが、最近ではイギリスの家庭でも見かけなくなりましたね。

蓋をとり、手を入れる瞬間、ワクワクします。
子供の頃の気持ちを思い出すクッキージャー。






我が家では、キッチンのコンポスト入れにも使っています。Cookiesという字が見えないように置いてありますが。笑。

プラスティック容器はほとんど使わないので、昔ながらのこのような入れ物が大活躍。味噌を仕込んだり、なにかと重宝しています。



おかし作り、一度道具を出すと、一つだけでは勿体無いので、ついでに、私の好きなレモンパウンドケーキも焼きました。




今日は綺麗に焼けて、大満足。

焼きあがったら熱いうちに、レモンをたっぷりかけました。
(レシピはまた後ほどアップします) つまり、まだ書いていないということです。


一枚、一切れの甘いものはお腹も心も満たしてくれます。

今日も良い日でありますように!










コメント