発酵カレールー

 カレー味はみんな大好き。

日本の箱入りルーはアメリカの普通のスーパーでも見かけるようになりました。

でも、我が家ではオーガニックスパイスを買ってきて、自分でブレンドしています。
ちょっと辛いけれど、マイルドな味に仕上げています。

今回はそれに糀を加えて、ペースト上のルーにしてみました。
これならちょっとチャーハンにするとか、味が決まらない時に使うとか、
また、我が家に時々くるローフードの友人にも食べさせてあげることができます。



材料:

玉ねぎ中1個
ニンニク30g
生姜 30g

糀100g
塩35g

水150-200cc



作り方:

1。玉ねぎ、ニンニク、生姜をピューレにする
2。糀と塩を合わせておく 塩切り糀
3。糀と塩にカレー粉をいれて、良く混ぜる。
4。綺麗な容器に入れる。
5。蓋をして常温で役2週間、熟成させる。時々混ぜる。
 その後冷蔵庫へいれる。4、5ヶ月で食べ切る。




*割合は

nozomi_koji_onakabijinさん のレシピを参考にさせていただきました。




コメント