カレースパイスを買う

7月9日

今日は山へ帰る。その前に、サンフランシスコから東へ30分くらい行ったところの街、バークレーののインド料理スパイス屋さんへ立ち寄った。

バークレーと言えば、夫ジェイの母校である、UCB University of California, Berkeleyカリフォルニア大学バークレー校がある。

この大学は約4万人の生徒がいるが、そのうち16%以上は外国からの留学生。

そしてこのUCB、10校あるカリフォルニア大学の中でも難関校であると言われている。驚いたのは、以前校内で開催されたコンサートに行ったとき、「ノーベル賞受賞者専用駐車場」というものがあったこと。

駐車場を確保しておかなくてはならないほどのノーベル賞受賞者がこの大学から出てるってこと?? ちょっとググってみると。。

現在までに22名のノーベル賞受賞者がいるということ。そのうち、三分の一は化学、物理学の分野からということです。

ちなみに一番ノーベル賞受賞者を出しているのはハーバード大学で、45名。

UCB公立大学なのにすごいな。

ちょっと、話がそれましたが、外国からの留学生が多い学生の町バークレーなので、街もマルチエスニック、ということが言いたかった。

このお店、オーガニックコーナーも充実していて、しかも安い。

          

          カレーのスパイスに必要な基本のものを購入。市価の半値以下。


         

            化粧品やシャンプーもヒンディー。当たり前ですが

            外国を感じます。笑






        この週末の我が家でのプールパーティー用のスパイスを買い、      
        準備万端。これからスパイスをブレンドします。
         皆さんもぜひお越しください。
        







コメント