楽しかったねSF

 7月9日

ただいま、山、ただいまKoko

帰ってきました。やっぱりホッとする我が家。

今週は肌寒い日が続き、山の我が家でも朝晩10度。

本当に7月なの?という感じです。ガーデンの野菜もイマイチの育ちぶり。

我が家の猫、KOKOはちゃんとお留守番できてました。えらいな。



これはヘイトアシュベリーのネパール料理屋さんのモモ。小籠包のようなものです。これは餃子型ですが。

ソースはカレーっぽい味でした。これなら作れるな。



SFMOMAへ。大きな絵はDiego Rivera作

ディエゴはメキシコの画家。大きな壁画は

アメリカの団結を現した『Pan American Unity(1940)。



これはまもなくサンフランシスコシティーカレッジへ返却されるとか。アメリカの歴史を一気に見れる。細部まで良く描かれています。こういう壁画はストリーがあっていいですね。



友人と二人でケーブルカーに乗り、フィッシャーマンズワーフからユニオンスクエアへ。

スクエアでお弁当を広げました。



ファーマーズマーケットで買った糀弁当は Aedan Fermented Food のもの。

糀から起こしているこのお店、お味噌、塩糀など売っているということ。

いつか行ってみたいな。

それからブラックミッションフグ。黒いちじくはファーマーズマーケットで。






必ず観光客なら写真をとるスポット。





ファーマーズマーケットの宝石のようなイチゴ



そして、買ったハネだしキノコ。アグリーとか書かなくてもいいのにね。

美味しくいただきました。


今回のハイライトはこのモモたち。

甘いのなんのって。。今年は国全体としては不作な桃、と聞きましたが、カリフォルニアは

違うようです。




今日の夕暮れ 1時間後、30分後、5分後、いつ見ても美しい山並み。

刻々と変わる自然の色。ホッとする景色です。

サンフランシスコから、寄り道しながら、8時間かけて帰宅。

帰るところがあることは幸せなことですね。

今日も良い1日でした。


コメント