発酵ワークショップ Fermentation Workshop

 7月1日

地元の人たちを集めた発酵ワークショップを自宅で開催。

昨日は7月1日としては、歴史に残る暑さだった。



以前、発酵ワークショップに参加したことのある人たちが主な参加者だったので

手際よく作業が進んだ。

今回作ったのは、塩糀と玉ねぎ塩麹。それぞれ仕込んで小瓶に持ち帰ってもらった。

「仕込む」ことだけが目的ではない。

さまざまな発酵調味料の味見と、それぞれの熟成度を観てもらったり、

その過程で起こること、他の食材と合わせた時に起こることなども話した。

 Maillard Reaction (メイラード反応)

  Saccharification (糖化)

 Emulsification (乳化)

などなど

そして、味醂。


Mirinとして知ってはいても、実際どういうものなのか、どう使うのかなど話し、

砂糖との比較、その効能や成り立ちなどにも触れた。


みなさん(お腹も)喜んでいた。

発酵食品をたくさん取り入れ、疲れ知らずでこの夏を乗り切りたい。

次はいつにしようかな。

最後は、食事。

今回の参加者の中にローフード(Raw Food)、グルテンフリーの人たちがいたので、

この日は加熱したものはご飯だけで、あとは全て生(ロー、Raw)のものを提供した。


写真は撮り忘れが多く、これだけ。汗



お好みの野菜でサラダにして食べてもらった。

ドレッシングは、塩麹ドレッシング、バルサミコ糀、それから発酵カレーディップ、

玉ねぎ塩麹や塩糀でつくったサラダ。練り梅梅干し。

もちろん冷たく冷やした甘酒も。

コメント